ふと聴きたくなる曲

オフコースは中学の頃、よく聴いていた時期がありました。どういうわけかコンサートのチケットを手に入れて武道館のコンサートに行ったことも覚えています。その時の演奏がビデオ化されていたのは知っていましたが、今はすぐにYouTubeで観れるので本当にありがたいですね。

コンサート後にFMで流れていた音源は録音して随分聴きましたが、中でも続けて歌われる「思いのままに」「哀しいくらい」の部分がお気に入りで、この時の小田和正さんの演奏をよくコピーして弾いてました。特に2曲ともマイナー調のイントロが良いですね。「哀しいくらい」の転調やマイナー調で使うメジャーコードの効果など、かなり凝った作りでしたが、とても勉強になったのを覚えています。自分は歌はとても無理(そもそも詩はいつもあまり耳に入らないので...)ですが、ちょうどコードを覚えたころで、色々な曲のコードチェンジやパターンをマスターしていくのが嬉しかった時期でした。

ちょっと感傷的になりますが、今聴いてもこの2曲は自分にとって珠玉の名曲です。

https://www.youtube.com/watch?v=14dXvEKgn0g