2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

坊ちゃん列車

先日、愛媛県松山市を訪れました。四国は、列車の旅で高松駅にちょっと立ち寄った程度だったので、今回が初めてと言っても良いでしょう。松山城を中心に広がる町並みは城下町の面影も少しは残っていたのかもしれませんが、大通りを走る路面電車の車窓から見…

Photograph

坂本龍一がアントニオカルロスジョピンの家で録音した「CASA」というボサノバのアルバムを久しぶりに聞いてみました。このアルバムが発表されて間もなく開催されたモーレンバウムとのライヴに足を運んだのを覚えています。ボサノバの魅力を最大限に引き出す…

英語教育大論争

英語教育に携わっているわけではありませんが、この本を読む度に、これからの英語教育について色々と考えさせられます。旧来の文法・訳読中心の英語習得(渡部案)とオーラルやリスニングを重視したコミュニケーション英語の習得(平泉案)のどちらを優先す…

「Alfie」

バートバカラックの名曲「Alfie」は多くのミュージシャン、シンガーに歌われてきましたが、個人的には、今回紹介するバーブラストライサンドによるテイクが好きです。お馴染みの映画「追憶」の主題歌でも彼女の歌唱力は認められていますが、艶のあるヴォイス…