2021-01-01から1年間の記事一覧

Debby

明日からまたしんどい仕事。今週は特に。。。 現実逃避?の1曲。ジャズビルエバンス至高の名曲「ワルツフォーデビー」。 In the song~とベースが加わるところにいつも感涙。ここからのコード進行とボーカルのエモーショナルな盛り上がりが、何とも琴線に触…

Tea for Two

とにかく疲れる1日でした。。。 こんな日の締めくくりは、やはり音楽ですね。 ハンコックのBreathtakingなイントロ。このレベルの演奏が出来たら。。いつも夢見てしまう。ため息がでるほど美しいハーモニー。 そしてAメロ導入のフィルイン部分、D-5 Galt7 C-…

対訳本

今日は、先日購入した中古本 ジョージオーウェル選に収録されている「象を撃つ」を読んでみました。といっても、この本は同タイトルの抜粋と対訳だけなので、ネットで検索し、フルバージョンを読みました。この話、彼自身の経験(実話)なのか、フィクション…

音読意欲

例えば、英標の15番はラッセルの文ですが、音読がかったるくなります。 Whenever a person who already has enough to live on proposes to engage in some everyday kind of job, such as schoolteaching or typing, he or she is told that such conduct t…

音読の素材

スローペースながら、2㎞のランニングは行えるようになりました。 最近、食べ過ぎてしまう傾向もあるので、体重も落とせるぐらい汗をかけるようになりたいものです。 ランニング同様、ゆるく続けている英文音読は、相変わらず英文標準問題精講のパッセージを…

足の故障

ちょうど1か月ほど前、最寄り駅のホームに向かう階段で、右足のふくらはぎを負傷しました。いわゆる肉離れで、激痛と共にまともに歩けなくなり、以来リハビリの日々を送っていましたが、ようやく、ゆっくりではありますが、1㎞程度は走れるようになってきま…

伸び悩み

今年に入ってからのランニング記録です 1月 74㎞ 2月 55㎞ 3月 68㎞ あまり大きな変化はないですが、継続は本当に力になるでしょうか。 東京マラソンを意識したランニングモードにいつギアチェンジできるか。。。ですが、 今の自分の力は以下の感じです。 10…

フルマラソンへの憧れ

先日、東京マラソンの参加者募集の広告が新聞に掲載されていました。 ここ最近も平均5㎞を週3回のペースは変わっておらず、ここで申し込んでも無謀かもしれませんが、フルマラソンも一度経験してみたいものです。ゆっくり走れば、20㎞は行けそうですが、40㎞…

ライフワーク

いつ弾けるようになるかもわからない難曲、ショパンのバラード4番の練習にハマっています。本当は、それこそ寝食を忘れ、憂き身をやつすほどに猛練習しないことには、この曲は弾けたという実感は得られないでしょうが、所詮、一介のサラリーマンという立場に…

R.I.P チックコリア 

突然の訃報から、はや1か月が過ぎようとしていますが、チックコリアがもうこの世にいないとは今だに信じられません。彼が昨年10月に残したスティービーワンダーの名曲「Overjoyed」を最近繰り返し聴いていますが、本当に心にしみる美しい演奏です。原曲の良…

ペースメーカー

NHKラジオ番組の『実践ビジネス英語』がこの3月で終了するとのこと。それほど熱心なリスナーではなかったと思いますが、大学時代から30年以上聴き続けている者として、英語学習のペースメーカーでもあったこの番組がなくなってしまうのは大変寂しく、同時に…

Loosen Up

先月は、気象予報士試験のために、休みの日はほとんどの時間を受験勉強に費やしましたが、受験後の感想は「こりゃダメだな」でした。あとは、試験が終わって、とにかくものすごい疲労感に襲われました。 過去の実技問題は約30題分は演習し、特に最後の1週間…

勉強記録②

少々焦りが出てきました。過去問を解いていますが、内容によって合格ラインを大きく下回るものがあり、あと10日でどこまで克服できるものか、気になるところです。 第48回 実技1 70点 実技2 56点 第49回 実技1 50点 実技2 62点 第50回 実技1 79点 実技…

試験勉強の記録①

いつも試験が近づいてくると、もっと早く始めるべきだったと後悔することが多いのですが、この歳になると、そう簡単には自身の行動パターンを変えるのは難しいのかもしれません。スキマ時間はどうしても勉強に向かわないので、仕事がオフの時に集中してやる…

今年の第一ラウンド 資格試験

今月再チャレンジする気象予報士試験が近づいてきました。一般と専門の学科には合格しているので、実技のみの受験となりますが、それなりに過去問演習の数をこなさないと合格点には達しないでしょう。自称気象オタクとしては、今更ながら悔しいですが、頭で…

今年も走る

昨年は平均5㎞をだいたい週3回のペースでランニングを継続できました。月平均にすると60-70kmぐらいでしょうか。 最近の実績 11月64㎞ 12月73㎞ 今年も何とか走ることぐらいは地道に継続したいと考えており、月平均80㎞を目標にします。当面、レースに参加す…

ハーモニーの追求

今年もハービーハンコックのハーモニー”執念の追っかけ”を続けます。 銭形警部がルパン三世の逮捕をライフワーク?にしていたように。 1曲目「My Funny Valentine」のハンコックのソロ。よーく耳を凝らして聴くと、やはり極限のハーモニー(リハーモナイゼー…