Loosen Up

先月は、気象予報士試験のために、休みの日はほとんどの時間を受験勉強に費やしましたが、受験後の感想は「こりゃダメだな」でした。あとは、試験が終わって、とにかくものすごい疲労感に襲われました。

 

過去の実技問題は約30題分は演習し、特に最後の1週間は、それなりに万全の準備をして臨んだわけですが、本番の試験2題とも問題が多く、初見の資料の読み取りにつまづき、前回よりも時間が足りない状態に陥ってしまいました。ちょっと今回は難易度が高すぎるのではと思いましたが、これぐらいはできないとダメなのでしょう。仮に平均点が下がっても、上位5%は合格するはずですが、さすがにそれは厳しいと思います。

 

自分の問題処理スピードでは、この先もちょっと合格は難しいと思うのと、受験料も馬鹿にならないので、しばらくは受験をあきらめ、いつかまた気が向いたら再受験しようかと思います。もっとも合格は更に難しくなるでしょうが。。。

 

もう年齢も年齢だし、しばらくは所謂勉強から解放されて、仕事以外は、好きなことをやって気楽に過ごそうと決めました。