ペースメーカー

 NHKラジオ番組の『実践ビジネス英語』がこの3月で終了するとのこと。それほど熱心なリスナーではなかったと思いますが、大学時代から30年以上聴き続けている者として、英語学習のペースメーカーでもあったこの番組がなくなってしまうのは大変寂しく、同時に慢性の消化不良感?というか、これだけ豊富で内容の濃い英語コンテンツを最大限生かしきれなかった少々悔しさと後悔の気持ちも入り混じっています。ともあれ、杉田敏先生には番組を通じて大変お世話になったなあ、というのが実感です。

  最近はテキスト無しでBGM代わりに軽く聞き流していましたが、せめて最後の締めくくりとして、もう一度しっかり聴いておこうと思い、久しぶりにテキスト2,3月号を記念に購入してしまいました。それにしても、テキスト代は、30年前は250円程度で今よりも厚く安かったと記憶していますが、今では約500円と、本当に高価になりました。。。

 番組開始当初からこれまで購入したテキストや沢崎シリーズのCDブックは、前述の消化不良感から捨てられずに押し入れにあるので、ビニエットを読み返したり、今度こそ英訳のワークショップに真剣に取り組むことも、今後(老後)の楽しみのひとつです。