2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強記録②

少々焦りが出てきました。過去問を解いていますが、内容によって合格ラインを大きく下回るものがあり、あと10日でどこまで克服できるものか、気になるところです。 第48回 実技1 70点 実技2 56点 第49回 実技1 50点 実技2 62点 第50回 実技1 79点 実技…

試験勉強の記録①

いつも試験が近づいてくると、もっと早く始めるべきだったと後悔することが多いのですが、この歳になると、そう簡単には自身の行動パターンを変えるのは難しいのかもしれません。スキマ時間はどうしても勉強に向かわないので、仕事がオフの時に集中してやる…

今年の第一ラウンド 資格試験

今月再チャレンジする気象予報士試験が近づいてきました。一般と専門の学科には合格しているので、実技のみの受験となりますが、それなりに過去問演習の数をこなさないと合格点には達しないでしょう。自称気象オタクとしては、今更ながら悔しいですが、頭で…

今年も走る

昨年は平均5㎞をだいたい週3回のペースでランニングを継続できました。月平均にすると60-70kmぐらいでしょうか。 最近の実績 11月64㎞ 12月73㎞ 今年も何とか走ることぐらいは地道に継続したいと考えており、月平均80㎞を目標にします。当面、レースに参加す…

ハーモニーの追求

今年もハービーハンコックのハーモニー”執念の追っかけ”を続けます。 銭形警部がルパン三世の逮捕をライフワーク?にしていたように。 1曲目「My Funny Valentine」のハンコックのソロ。よーく耳を凝らして聴くと、やはり極限のハーモニー(リハーモナイゼー…