My Foolish Heart

令和の時代が始まりました。

三日坊主常習犯ですが、気持ちも新たに色々なことに挑戦したいと思います。

何をやっても中途半端なところに不満は残るものの、一生こんな感じというのは客観視できる年齢になりましたので、力は抜きながら、ゆるく研鑽を積む。でも夢はそれなりに大きく抱く。気まぐれ、わがまま放題というわけにはいきませんが、それなりに”楽しさ”を追求する生き方を実践したいものです。

 

今回紹介する曲は新元号に代わって最初に聴いた曲です。キースのMy Foolish Heartはもうかれこれ10年ぐらい飽きることなく聴き続けています。冒頭とラストのピアノソロの美しさ、6分から7分30秒ぐらいにかけて盛り上がるインプロビゼーション、特に7分あたりで最高潮に達する息の長いソロフレーズなど、凡人にはとても到達できない芸術的境地を切り拓いていく興奮が伝わってきます。唸り声までは要らないかもしれませんが、いつかこういう風な演奏してみたいものだと、”My Foolish Heart”な妄想に悩まされる新時代の幕開けでした。

 https://www.youtube.com/watch?v=HiHPHEB4pwY

 

こちらはBill Evansの名演「My Foolish Heart」。実は、この耽美的というか、何か儚く淡く美しいピアノハーモニーに影響を受けてジャズピアノに真剣に取り組むようになりました。

  https://www.youtube.com/watch?v=g-jsW61e_-w