Got to Begin Again


Billy Joel: Got To Begin Again [Live]

ビリージョエルのファーストアルバム「Cold Spring Harbor」に収録された曲のライブバージョン。レコードに比べて、キーが落ち着いていて安定感のある歌声なので、こちらの録音が気に入っています。

10代の頃は彼の曲を聴いては、彼のピアノの演奏を随分コピーしました。一時はアルバム「イノセントマン」あたりまでの殆ど全ての曲のピアノのイントロやリフ、コード進行なども覚えていたと思います。基本的にはポップスなので、あまり難しいテクニックは要求されませんでしたが、速弾きやブルーノートスケールを使ったソロ等から多くの発見や学びがありました。

メロディーメーカーの彼ですが、私は特にデビュー当初のビリージョエルの歌に愛着を抱いています。Cold Spring Harborは、批評家の間ではビートルズの影響が強いだとか、あまり評判は良くなかったようですが、私は純粋に彼の曲に心酔した時期がありました。

このGot to Begin Againはとてもシンプルな曲ですが、英語の詞も易しいので、改めて聴くと深い感動につつまれます。

https://www.youtube.com/watch?v=yP05CBVgA-Us