Close To You


Close to You - by Benny Green - KBS Trio

尊敬する作曲家バカラックの名曲「Close To You」。最近、ベニーグリーンのライブバージョンがお気に入りです。来日した時のライブ演奏のようですが、ベニーのアイデアに溢れたフレージングは、原曲を凌駕するとても完成度の高い第2、第3のメロディを創り出しており、時に琴線に触れ感動もの。また曲の冒険がぐいぐい進んでいくにつれて観客もだんだんノッテきて、まさに最高のギグといった感じですね。最後のあたりで半音上に転調するところもグーッときます。

https://www.youtube.com/watch?v=ykWZXH9fZvo

絶対音感がないので、キーが違うかもしれませんが、キーCでコード進行をラフに見てみると以下のような流れが把握できます(コードはテンションを省いてます)。

Cmaj9         / F#-7(-5)   B7 /B-7           /  E-7 E♭7 D-7 D♭7 

Cmaj7  B-7  / A-7   D7      / Gmaj7       /  D-7         G7          ~

1-2小節目のコード進行が美しいのと、2小節B7のあと、B-7になるところが、この曲のカラーを醸し出しているところ。このギグでは、4小節の半音でコードが下がっていくところがカッコいいと思います。

この甘く切ない1~4小節のコード進行にのってグリーンが渾身のソロを展開します。

ソロ開始時のコード進行はCmaj-9   /  F 7+9   / B-7    /E-7~ になっているかも。

時間が出来たら、ゆっくりコピーして、このレベルの演奏を目指したいものです。