ORIGIN 読後感

休みの日には100ページ程度、仕事の日はなかなか読み進められなかったので、結局、20日ぐらいかけて読み終えることになりました。

テーマが大変興味深く、スペインの観光スポットもめぐることが出来、エンタテイメントとしては申し分なかったと思います。内容はAmazonのレビューに賛否が色々書かれているので特にそれ以上のものはありませんが、私自身にとっては結構真剣に考えさせる内容でしたし、生命科学、物理学の諸説を改めて学びなおすような機会も得られたように思えます。

ダンブラウンの英文は全体的に平易で、内容が面白いからか、多少不明な箇所はあってもどんどん読み進めることができるのが魅力です。難解な単語は散見されますが、文脈から意味は推測でき、辞書もほとんど必要ないと思います。ただ、Amazonのレビューを読むと日本語訳でも改めて読んでみたいと感じます。結構自分が理解した内容から修正する必要が出てきそうです。