英文の音読

「英文標準問題精講」の9番にはスタインベックの「East of Eden」の抜粋があります。

この文もお気に入りで、今でも繰り返し音読しています。

 " The preciousness lies in the lonely mind of a man"

 「尊いのは個々の人間の独自の精神である」

最後のこの一文がリフレインすることがあります。自分が尊いといえる精神の持ち主かどうかは甚だ疑問ですが。

 

英米文学のアンソロジーといえるかどうかわかりませんが、素人レベル的には、この参考書は受験用でありながら、大人がスキマ時間に英米作家の文章を味わう贅沢を提供してくれるような気がします。一度読んだだけで卒業するのがもったいないと感じる英文の宝庫なのです。もちろん、それぞれの英文は作品の断片・紹介にすぎないので、全体を読む必要性は常に感じております。

 

この「英文標準問題精講」と同じ位置づけで、ある程度英文が読めるようになってから購入して、今も愛読しているのが「英文の読み方、味わい方」という新潮選書です。

特に上田勤氏の「現代英文の解釈と鑑賞」から再録されている第一部の格調高い英文の数々は、何度読み返しても味わい深く、一方で、自分の実力ではいつになっても消化しきれないほど濃密な内容です。

こちらの本の英文についても今後取り上げたいと考えています。

[http://:title]