The Private Papers ~

英語の勉強を始めて、最初に印象に残った英文は、自信をもっては言えないのですが、恐らく、旺文社の「英文標準問題精講」の5番だったと思います。もうかれこれ35年ぐらい前の話です。

”Moving homeward by a new way~”からはじまる5行程度の短文でしたが、当時、解釈もろくに出来ない中で、英文と訳文を照らし合わせて読んだ時、言葉では言い表し難い感動が湧いてきたのでした。家路に向かう作者が見た光景が綴られているだけですが、その詩的で絵画的な描写が、純粋に10代の心を潤しました。

この文章の出典は、GEORGE GISSING, The Private Papers of Henry Ryecroftです。

英語を勉強すること、英文を読むことに、感動や微かな喜びを得た最初の体験だったと、後年になって勝手に思い込んでおります。

 

50を過ぎた現在も、英文標準問題精講はいつも身近にあり、時折お気に入りの英文を音読しています。自分としては贅沢な娯楽だと思っています。

 

[http://:title]