オリエント急行

ランニング記録 

1月8日 5.5km 29分22秒 30分を切り、久々のハイペース走?となりました

 

先日読んだオリエント急行殺人事件の録画ビデオを観ました。映画なので仕方ありませんが、原作に比べ、事件後の展開が早く、ポワロの推理を描くシーンにやや物足りなさを感じましたが、種明しの部分からラストにかけては心に響くものがありました。悲しいドラマです。とにかくカメラワークが独特で臨場感があり、映像そのものもCG処理とはいえ大変美しく、ところどころのカットは構図やコントラストも良く、芸術作品を観るような感覚でした。だいぶ前の作品でしたが、休日の鑑賞として存分に楽しめました。オリエント急行は、2024年のパリオリンピックの開催に合わせて、ウィーン、パリ間で復活するとのニュースがありました。いつか乗車してみたいものです。

昨年、封切りとなった続編、「ナイル殺人事件」も大変面白いストーリーだったと記憶しているので、近日ぜは原作で再読した上で映画を楽しみたいと思っています。