英文の正確な読み

薬袋善郎氏の「英語リーディングの探究」を、いつものごとく図書館で借りて再読しています。以前読んだ際も購入する価値ある一冊だと思ったのですが、なかなか実現していません。

取り上げられている英文は全体的に難しく、正確に読むとは、文脈や文法的な根拠をここまで深く検証、考察しなければいけないものかと思い知らされます。特に、J.Sミルやウィンストン・チャーチルの英文分析、解説は圧巻。著者が並々ならぬ実力者であることは間違いありません。

紙面ではありますが、これだけ質が高く内容の濃い講義を受けられるのだとしたら得した気分にさえなります。一方で、自分の読みがいかに皮相的で、実は殆ど理解できていないかを知ると自信を無くしますが、これが今の実力なのでしょう。

まだまだ修練を積む必要があります。

 

英語リーディングの探究

英語リーディングの探究