古代ギリシャ

ランニング記録

1月18日(水)5.5km  33分20秒 週後半の激務?に備え、ペースを抑えました

1月21日(金)6.6km  38分45秒 寒さで最初の1㎞がきつい。後半はペース良く走れました

昨日は気持ち的にも楽に過ごすことができました。天気も良く、外出したい気持ちも強かったのですが、冷たい風が体に堪えそうなので、のんびり読書をすることに。。

少し間が空いてしまいましたが立花隆氏の「エーゲ 永遠回帰の海」を読み終えました。立花氏がギリシャ小アジアの町村や遺跡を訪ね歩いて、主にキリスト教に改宗する以前、ギリシャ神話の神々によって支配されていた古代ギリシャ世界について紹介し、そこで感じたもの、思索したもの等を語る内容でしたが、行った先々で同行したカメラマンが撮影した写真も効果的に使われており、大変充実した読み応えのある作品でした。ギリシャ小アジア地方へもゆっくり旅してみたいものです。